書き方の基本
報告書を書くというと、元々文才が無い・・・と毎回の報告書作成に長い時間をかけて、それでも提出時には書き方おかしいのではないかと不安になってしまう方も多いかと思われます。
多くの場合は報告書を書くのに個人の文才を発揮というよりは、読み手にも理解しやすい客観性のある事実の報告が目的で、書き方を報告書の作成者側が把握する事で、読み手側にも伝わり易い内容になります。
会社によって報告書の書き方が違う場合がほとんどですが、過去の報告書等の社内文書を参考に書き方を効率良くする事が出来るでしょう。
ダラダラとした感想文的な書き方ではなく、箇条書きが報告書を作成するにあたって有効とされているのは、報告書作成者自体が報告状況をどの程度把握しているか示す上でも非常に分かり易い書き方であるからだと思います。
報告書の作成効率を書き方で向上させることで自ずと報告すべき内容に対しての作成者側の理解も深まるので、報告書として上司に提出する事で、作成した報告書自体が自分の業務の効率化にも直に役立っていくのです。
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