報告書とは
報告書とはその名の通り報告を文書化するもので、日報、月報の定期的なものから研修や出張、研究といった、その都度発生する非定期的なものまであります。
又、各団体によって報告書の種類も多種多様で、それぞれ異なった書き方である事からインターネット等で検索すると、様々なシーンに対しての「報告書の書き方」等、多くのひな形が配布されているのが見受けられます。
報告書の書き方のポイントとして一環しているのは、読み手を考慮した書き方が挙げられるかと思いますが報告書を作成する側の仕事が報告書を提出した時点で終了するとしても、受け取った側、つまり読み手が把握し難い書き方だと、報告書として有効に活用できない為、報告書作成に対する書き方自体、定期、不定期に関係無く、各団体に影響する大事な業務と言えるでしょう。
この点から、報告書作成は終了した時点から新たに可能性や対策案等を検討する上でも 大切な素材となりますので、作成する側の書き方のプロ意識が求められる場面でもあると思います。
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